第2回アルカトラズQMA大会(ノンジャンル限定)@三宮マジカル

18日は三宮のマジカルで行われた第2回アルカトラズQMA大会(ノンジャンル限定)に参加してきました。
参加者はスタッフを含めて24人。4人対戦で24→12→8→4でした。3回戦のみ惜敗により2人が救済でそれ以外は完全上位2抜けでした。
出題に関してはノンジャンルであれば何でもOKで、決勝のみノンジャンルランダム限定でした。いつものように自分の試合を中心に振り返ります。以下CNは一部敬称略です。

・1回戦(24→12)
対戦者:のくぼなおき、わたせみちる、カグラ
エフェ(自選)→○×→四択→連想

セレクト系に偏り、ヒヤヒヤしましたが何とか1位を死守。しかし3位ののくぼなおきさんとは2問差でしたので勘が外れていれば危ない展開でした。何とか1位通過。2位はわたせみちるさん。

・2回戦(12→8)
対戦者:クララをだせ、サリーナひめ、はぎやセイK
タイピング→ランダム→エフェ(自選)→連想

出題内容があやふやですが、最後の連想で野球問題が2問も出る幸運。どちらも第一ヒントで飛んだ結果、サリーナひめさんを7点抑えて2位で準決勝進出。1位はクララをだせさん。但し、惜敗率ルールにより3位サリーナひめさんも通過になりました。

・準決勝
対戦者:サリーナひめ、わたせみちる、すだちくん
ランダム→○×(?)→エフェ(自選)→パネル総合

問題が割りとスポに寄ったお陰で3セット目まで接戦だったのですが、4セット目のパネル総合で4ミスして279点で4位で敗退。1−3位は342、339、334点と大接戦でしたがすだちくんさん、サリーナひめさんが勝ち抜けでした。

決勝はランダム限定で行われ、今回は1度も当たらなかったワゲイのカミさんが優勝。以下、2位すだちくんさん、3位サリーナひめさん、4位クララをだせさんでした。

終了後は1時間ほどフリープレイで店内対戦をし、参加者が解散した後残った人たちで急遽隣の笑笑で打ち上げをしました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。